モスリン インターネットショッピングモール emono eshop!暮らし 住宅リフォーム 車 ファッション グルメ 娯楽 学びなどの情報が満載

HOME > 関西 > 大阪 > 大阪市 > モスリン

モスリン

Tel : 06-6263-2560 / Fax : 06-6263-2610

モスリンの店舗詳細情報

弊社は、寝装・寝具分野を中心とした業務を行っております。

業界屈指の歴史と伝統を誇る当社の寝装・寝具分野。しかしそれに甘んじることなく、常に変化するライフスタイルを的確にとらえ、得意とする企画・デザイン力を背景にして、日々トレンドを提供しています。
また、メーカーと一体となり最適な製造・加工方法を追求し、国内外の生産・流通ネットワークと物流システムを融合させて、顧客への信頼につなげております。

モスリンホームページを見る

魅惑の布 毛斯綸(モスリン)

モスリン(フランス語)この美しい布のルーツは、遠くメソポタミアの首都モスール(今のイラク第二の都市)にあります。

極細の単糸で織られた羽のように軽い平織りの布はエジプト経由でヨーロッパへ伝わります。そして日本に辿り着いたのは、江戸末期。その後明治、大正、昭和と日本の織人達の手で練り上げられたこの布は"毛斯綸"と表記され、高価な絹などは手が出なかった当時の庶民達を魅了していました。

以前は和服地・帯地・裏地・風呂敷などに多く使われていましたが、近年ではこれらの分野の用途は減っており、プリントされたものが婦人服地・七五三の着物、ハンテンとして、無地ものは祭りなどの催事に広く使われるようになりました。

素材は上質なメリノウール、独特な深みのある発色で暖かく蒸れません。又、、トロンとした"落ち感"はこの布のみが持つ特長でもあります。

その他特長として、
・絹より安価
・しわになりにくい
・染めると発色が良い
・さらりと軽い肌触り
・冬はあたたかい
etc
ある染色家様は、「こんなコクのある色に染まる布はほかにありません」とまで言わしめた『モスリン』。

こういった伝統のある素材『モスリン』守りたい、もっと皆様に知っていただきたいと思っております。

ご興味がございましたらお気軽にお問い合わせください。

店舗情報

会社名 コマテキスタイル 株式会社
所在地 大阪府大阪市中央区安土町3-3-9
Tel 06-6263-2560
Fax 06-6263-2610
代表者 林 佳夫
Mail
営業時間 9:00〜17:00
定休日 土曜、日曜・祝日
京都営業所 京都府京都市下京区松原通室町東入玉津島町305

このページのトップへ戻る


 

emono eshop mobile

emono eshop OKURUMA

1番いいもの

リフォームの達人

チラシ広場

PR広告

Sony Style(ソニースタイル)

三井住友カード

アメリカン・エキスプレス

WOWOW

flash player

インターネットショッピングモール emono eshopでは一部FLASHを使用しています。ご覧になるにはAdobe社のFLASH PLAYERが必要です。

関連サイト

ホームページ制作ならNETTEN SEOにこだわったホームページ制作をお考えのお客様、ホームページ政策の実績1番、実績充分のNETTENにお任せ下さい。