万吾樓 インターネットショッピングモール emono eshop!暮らし 住宅リフォーム 車 ファッション グルメ 娯楽 学びなどの情報が満載

HOME > 関西 > 滋賀 > 近江八幡市 > 万吾樓

万吾樓

Tel : 0748-46-2039 / Fax : 0748-46-6039

万吾樓の店舗詳細情報

万吾樓は明治43年創業、安土駅前で4代続く信長ゆかりの和菓子の老舗。安土の名物として広くご好評頂いてる「まけずの鍔(つば)」を代表とし、様々な種類の和菓子を毎日一つ一つ手作りで作っています。
安土は至る所に湧水があり、当店の自家製餡はその豊かな地下水をふんだんに使用しています。このできたての美味しさをそのまま、安土の歴史とともにお届けできるのが当店の魅力です。
NHK大河ドラマゆかりの地、安土へお越しの折には、ぜひお立ち寄りください。

万吾樓

まけずの鍔は縁起物として多くの人々から愛される商品です

受験生の合格祈願用として愛される逸品です。学習の休憩時のお茶請けにもぴったりです。
『まけずの鍔』の栞は、受験のお守りにもご利用下さい。
万吾樓は、受験生を応援します!!

〇まけずの鍔の由来
桶狭間の合戦に先立ち、信長は、熱田神宮に戦勝祈願に詣でた。信長が神殿に向かい、永楽通宝の一握りをぱっと空高く投げ上げたところ、通宝すべて表を向いた。三千の将兵皆天佑神助を信じ、勇気百倍、ついにこの大戦に勝利した。これより信長は、愛刀の鉄鍔にこの永楽通宝をはめ込み、以後向かう所敵なく、連戦連勝し、天下の名城安土城を築いた。よって、世の人伝えて、「まけずの鍔」と言う。

代々業をこの地に承けこの鍔の由来が一部の史家と愛刀家のみに知られていることを遺憾とし汎く世にご紹介申上度と存じ夙に之を発案して研究を重ねる事幾歳、茲に家業たる製菓に応用し発売いたしました処史蹟来訪の士や観光客から殊の外喜ばれ又都会地向けお土産品としては最も郷土色豊かな銘菓として御賞讃を博するに至りました。尚種型は凡て拓本による鍔そのままで滋味に富む当地産原料を使用し丹念に焼き上げたもので芳香豊かにして特に日持ちよき逸品で御座います。何とぞ酒前、酒後の友として御旅行の徒然に御愛用の程聊か由来を述べて信長公戦国の偉業と共に語り草として偲ばれますなれば望外の喜びと存じます。

店舗情報

会社名 万吾樓
所在地 滋賀県近江八幡市安土町常楽寺420
Tel 0748-46-2039
Fax 0748-46-6039
代表者 高嶋 正人
営業時間 8:30〜18:30
定休日 火曜

このページのトップへ戻る


 

emono eshop mobile

emono eshop OKURUMA

1番いいもの

リフォームの達人

チラシ広場

 防災・アウトドア用品.com

関連サイト

ホームページ制作ならニューラルマーケティング株式会社 SEOにこだわったホームページ制作をお考えのお客様、ホームページ政策の実績1番、実績充分のニューラルマーケティング株式会社にお任せ下さい。